本文へスキップ

勝どき動物病院 中央区勝どき

勝どき動物病院

東京都中央区勝どき3-4-20
03-5548-1226
予約優先・急患随時


膝蓋骨内方脱臼(パテラ)
膝蓋骨内方脱臼とは、主に小型犬に発生する膝関節の病気です。

足の動かし方によって、膝蓋骨(膝のお皿)が膝の中央(本来の位置)から内側に脱臼してしまい様々な程度の歩行障害が生じます。

脱臼を繰り返すことで膝に炎症反応が蓄積し、進行的な関節障害を招く可能性があります。

体重が軽い子は症状の発症がほとんどない、もしくは、ごく稀である場合が多いです。


膝蓋骨内方脱臼の原因
膝蓋骨脱臼の原因は先天性と後天性に分けられます。
○先天性   
  ・大腿骨の溝(大腿骨滑車)の発育異常
  ・筋肉や靱帯の発育異常
  ・骨の成長異常
○後天性
  ・フローリングで滑る
  ・急激で過激な方向転換                                
  ・打撲や落下                                   
  ・肥満

膝蓋骨内方脱臼の症状
脱臼の程度により、無症状から運動障害を起こすものまで幅広く認められます。
◆先天性脱臼の場合
歩けるようになった頃から後ろ足に異常が認められます。脚が湾曲したり、脱臼に伴って一時的に片足をケンケンさせたりします。通常は痛みを伴いませんが、進行とともに痛みが生じ、はっきりとした症状が認められるようになります。両足が脱臼すれば起立したり歩くことが困難となります。
◆後天性脱臼の場合
様々な外力によって突然発症します。犬種や年齢に関係なく痛みを伴い膝関節が腫れてしまいます。日常生活においては体重の過多やフローリングなどが問題となることが多いと言われています。

膝蓋骨内方脱臼の診断                                                       
一般症状・触診によって診断されます。X線検査によってその重症度や手術の適応など
について検討します。
重症度は4つの分類(グレード)に分けられています。 

◆グレード1
 時々脱臼を起こし短い時間の跛行が認められます。足を伸ばして膝蓋骨を指で
 押すと簡単に脱臼するが、指を離せば元に戻るのが特徴です。

◆グレード2
 膝を曲げて、足を軽くついて歩くような歩様となります。膝関節を曲げると膝蓋骨
 は脱臼するが、足を伸ばすと元の位置に戻るのが特徴です。

◆グレード3
 バランスをとるために地面に足を触れるだけでほとんど力をかけずに歩きます。
 脱臼したままの時間の方が長く、関節の動きによって時々元の位置に戻ります。
 また、指で押すと一時的に戻るが関節を曲げると再度脱臼してしまうのが特徴です。

◆グレード4
 足を持ち上げたままで、全く使わない状態で歩きます。歩くときは背を曲げ、うずく
 まった様な姿勢になります。常に脱臼したままで、元に戻ることがありません。


膝蓋骨内方脱臼の治療 
膝蓋骨脱臼の治療は外科療法と内科療法に分かれています。

内科療法
幼少期のリハビリ、内服やサプリメント、理学療法(半導体レーザー治療)、運動制限、体重制限などが含まれ、グレードに応じて治療を選択します。   

外科療法
手術によって脱臼を起こす確率を減少させることが目的となります。年齢や症状、犬種や体重、生活環境などによって、手術の必要性の有無が検討されます。代表的な基準には以下のようなものが挙げられます。

○小型犬成犬で、痛みや機能障害またはそれに発展する可能性がある場合。
○小型犬成犬で、軽度脱臼で無症状は手術適応とならない。
○中~大型犬は、無症状でも合併症発現の可能性が高いため手術適応となる。
○成長期(生後半年程度)の場合、手術を適応することによって膝蓋骨脱臼に合併する骨の湾曲を予防することが可能なため小型犬の場合でも手術適応となる。

外科手術の適応か否かは、膝蓋骨、大腿骨などの状態、年齢、犬種、体重、体格、生活習慣、飼い主様意向により総合的に判断していきます。まずはご相談下さい。

手術の実際
外科療法の適応基準を満たせば。主として2つの手技を実施します。

滑車溝形成術
膝のお皿が収まる溝(滑車溝)を深くする手術です。軟骨をめくり、溝を深くしたあとに(矢印)、再度軟骨を戻します。

脛骨結節転位術
膝のお皿の靭帯が付着する部位(脛骨結節)を一度切り離し、金属製のピンを用いて膝のお皿がまっすぐになるような位置にずらします。位置を変化させることによって、膝のお皿にかかる力を変えることができます。これにより脱臼しづらくなります

その他、関節包の縫縮、内側の筋肉の開放などの処置も同時に実施します。

※当院では、術後のリハビリの実施に重点を置いています。
犬種、年齢、術前の膝の状態、体重などを勘案し、適切な計画に基いてリハビリを計画します。

膝蓋骨内方脱臼の治療、とくに外科療法の適応には、年齢や犬種、生活環境、脱臼の程度などに関する詳細は検討が不可欠となります。また、将来的に起こりうる合併症(関節炎)の予防には早期の段階での判断が重要となる場面もあります。気になる症状がある場合には、動物病院への早めの受診をお勧めします。



小型犬の橈尺骨骨折
トイ・プードル、チワワ、ヨークシャテリアなどによくみられる疾患です。
ソファーの飛び降り、抱っこから落としてしまったなど、室内での事故が原因の多くを占めます。

すべてのケースに当てはまりますが、骨折の治療は骨折の評価、患部へのアプローチ方法、インプラントの選択、術後の外固定の使用の有無、リハビリなど実際に手術を行う前段階の計画が非常に重要です。

骨折治療のゴールは術後に歩くようになったということだけではありません。経時的な骨へのインプラントによるストレスなどを評価し、スクリューの減数、プレートの除去なども検討し、その子が継続的にQOLを維持できることが大切なことです。

当院では、小型犬の橈尺骨骨折には主としてチタン製のロッキングプレートを使用しています。高価なインプラントではありますが、整復の安定度、信頼性ともに向上しており、安心して経過をみることができます。





















  院内設備
  マイクロチップ
  エキゾチックアニマル
  トリミング&ホテル
  トリミングブログ
  眼科検査
  歯科診療

勝どき 動物病院 中央区


診察時間:
9時30分~13時
16時~19時

予約診療:
日曜・祝日 
9時30分~12時 

休診:木曜

03-5548ー1226

→アクセス